冷え性の原因 - 快適人生!体の悩みをスッキリ解決!

快適人生!体の悩みをスッキリ解決! ホーム » スポンサー広告 » 冷え性 » 冷え性の原因


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷え性の原因

冷え性が女性に多いといわれていますが、
実際のところどれくらいの方が
冷え性に悩まされているのでしょうか?


花王が運営するロリエサイトで2009年末に行われた調査によると、
11,031名中8割以上の女性が冷え性を自覚しているという結果が現れました。


およそ10年前に行われた同じ内容の調査では、
冷え性を自覚している女性の割合は7割でしたので、
冷え性を自覚する女性の方が1割も増えている計算になります。


また、近頃では女性のみでなく
男性にも冷え性の方が増加しているそうです。


冷え性になる原因とは何でしょう?


自分が冷え性になりやすい状態に
あるかどうか、チェックしてみましょう。


原因その1 適していない衣服等

きつめの服を着ると、その分体を圧迫し、毛細血管へ血液を運ぶ妨げとなります。
特に女性は男性よりもぴったりした服を着ることが多いです。
また、露出の高い服を着ているともちろん体も冷えやすくなります。
女性に冷え性が多い大きな原因は衣服にあると考えられます。


原因その2 不健康な食事

ファーストフードやチョコレートなどのお菓子は、体を冷やす原因にもなるし、
血液をどろどろにしてしまうのです。
そうなると、血液の循環が悪くなり、体の先端部分である手足から先に冷え始めてしまいます。


原因その3 エアコン等

人の体には、季節や温度・気候に応じて体温を調節する素晴らしい機能があります。
現在ではオフィスやショッピングモールだけでなく、家庭でもエアコン等、
どんな季節でも快適に過ごせる機械が溢れています。
そのため本来の人の温度調節機能が鈍ってしまい、
体が体自身をなかなか暖めにくくなってしまうのです。


●原因その4 運動不足・筋力の衰え

運動不足は血液の循環を悪くさせます。
血流が悪いと毛細血管にまで血液が流れず、手足から冷えてしまうのです。


●原因その5 低血圧

低血圧ということは、血液を運ぶ力が低いという事です。
通常の人よりも血液が末端まで流れないので、体の先端部分から冷えていってしまいます。


●原因その6 女性ホルモンとの関係

冷え性の大きな原因のひとつとしては、女性ホルモンのバランスの乱れです。
特に、妊娠時と更年期時はホルモンのバランスが乱れるので、
冷え性になる原因だといわれています。


●原因その7 無理なダイエット

無理なダイエットによって、栄養や血液が足りなくなってしまったり、
ホルモンのバランスが崩れてしまいます。
そうなると体温が低下し、冷え性に繋がってしまうのです。


上にとりあげました他にも、冷え性を引き起こす
可能性のある生活習慣はたくさんあります。


生活が豊かで便利になった一方、
それが原因となって起こってしまう冷え性。


冷え性にかかってしまう人は
これからも増加してしまうかもしれませんね。



おすすめ冷え性対策

冷え性の原因を知りお金をかけないで自分で撃退する方法!






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。