耳鳴りで眠れないのはストレスのせい? - 快適人生!体の悩みをスッキリ解決!

快適人生!体の悩みをスッキリ解決! ホーム » スポンサー広告 » 耳鳴り » 耳鳴りで眠れないのはストレスのせい?


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

耳鳴りで眠れないのはストレスのせい?

寝る前に「きーーん」や「みーーん」といった
電子音のような音が鳴り続けていることがありませんか?



人によって音は違いますが、
一旦その音を認識すると、気になって気になって眠れない…。


その耳鳴りは、

心の変化や精神的ストレスが原因


である可能性が高いのです。


近頃大きな環境の変化がありませんでしたか?


また、近いうちに転職や退職、重要な試験や仕事といった、
大きな変化が予定にある場合なども、眠れない原因になりえます。


耳鳴りが起こる原因のうちのひとつとしては、
蝸牛と呼ばれる耳の奥で音を感じとる器官が、肉体的疲労や精神的ストレス、
老化などにより機能が低下することによると言われています。


ある耳鼻科では耳鳴りを訴える患者さんが来た場合、
医学的な検査だけでなく、医師がカウンセリングも数回行っていくそうです。


その耳鼻科の専門医は、耳鼻科に来られ、
夜中に眠れないと訴えられる患者さんは、
その方が抱えている心の問題に気づいていません。


カウンセリングは患者さん自身が、その問題に気づくため、また耳鳴りを正しく理解し、
耳鳴りに対する嫌悪感を取り除くために必要です」と話されました。


しかし、耳鳴りを正しく理解したからといって、
患者さんは眠れない状態から
すぐに開放されるわけではありません。


ラジオやBGMを毎日一定時間流すことで、
耳鳴りが気にならなくなる音響療法で治療をするそうです。


夜中、耳鳴りで眠れない方は一度心身ともにリラックスし、
ストレス解消をされると、耳鳴りが改善されるかもしれませんね。




おすすめ耳鳴り対策






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。