耳鳴りとは? - 快適人生!体の悩みをスッキリ解決!

快適人生!体の悩みをスッキリ解決! ホーム » スポンサー広告 » 耳鳴り » 耳鳴りとは?


スポンサーサイト


耳鳴りとは?

耳鳴りとは一体なんでしょう?

それは、近くに音が発生するものがないにも関わらず、
耳や頭の中で音を察知する事といえます。

耳鳴りは、ほとんどの人が経験するもので、
うるさい場所から静かな部屋に入ると
耳鳴りがすることがあります。


私はよくライブを見に行くのですが、
ライブハウスでは巨大なスピーカーから大きな音がガンガン出ますよね。


ライブハウスで3時間ほど過ごした後、
家に帰り、お風呂に入って布団に入ってさあ寝よう、
という時に「みーーーん(私の場合)」という、


高音でも低音でもない音が
ずっと聞こえている事があります。


特に眠れないという音量ではありません。
そして次の日には何事もなかった様に完治してます。


こういうタイプの耳鳴りは、
「生理的耳鳴り」と呼ばれ、


健康的な反応であり、病気ではありません。


耳鳴りには大まかにわけて3種類あります。


●生理的耳鳴り

健康な方にも感じる耳鳴りです。
周りが寝静まったような時に聞こえてくる耳鳴りで、聴覚の異常ではありません。
私がライブハウスに行った後に聞こえてくるのは、まさにこのタイプです。


●他覚的耳鳴り

体内に音源があり、聴診器などでお医者さんもその音を聞き取れる状態です。


●自覚的耳鳴り

音源が体内・体外のどこにもないのに、本人のみ音が聞こえる状態です。
聴診器などを当てても、お医者さんはその音を確認することはできません。
耳鳴りを訴える患者さんの多くは、このタイプだそうです。


耳鳴りの大きさや高さ、現われ方など、
人によって様々です。


もし気になるようでしたら、
一度専門医に診てもらってはどうでしょうか?



おすすめ耳鳴り対策










