鼻炎の種類 アレルギー性鼻炎について - 快適人生!体の悩みをスッキリ解決!

快適人生!体の悩みをスッキリ解決! ホーム » スポンサー広告 » 鼻炎 » 鼻炎の種類 アレルギー性鼻炎について


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鼻炎の種類 アレルギー性鼻炎について

鼻炎にはいくつかの種類があります。


鼻炎に中でも「アレルギー性鼻炎」に悩まされているという人は非常に多いと言われていますが、
そのアレルギー性鼻炎とはどのようなものでしょうか。


「アレルギー性鼻炎」とは、
体に異物が入ってきた時に起こるもので、
体が異物と判断するとそれを排除しようとした時に起こる鼻づまりや鼻水のことです。


風邪による鼻水や鼻づまりとは種類が違うものです。



私達の体には異物を排除しようとする免疫機能があります。
その免疫機能があるために様々な病気から体を守ることが出来ているのです。
しかし、その免疫機能がある特定のものに対し過剰に反応してしまうことがあり、
それを「アレルギー」と呼んでいるのです。



アレルギー性鼻炎の原因は人により違います。

そして、主な原因として上げられるものがペットの毛や花粉、ホコリなどで、
症状は鼻水やくしゃみ、鼻づまり、鼻の中がかゆくなったり、
水のような鼻水が流れるように沢山でるのが特徴です。



この症状を無くすには、症状を引き起こす物質との接触を無くすことが一番とされています。


しかし、完璧に排除するのは難しい為、ホコリを溜めないようにこまめに
掃除することや洗濯物の干し方を工夫するなど予防として取り組んでいき、
出ている症状に対しては薬で治療を進めるのが一般的なようです。



アレルギー性鼻炎の治療では薬が最も効果があるとされ、
予防と薬を上手く組み合わせるのが良いようです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。